disease? illness? sickness? (1)

一口で「病気」と行っても、いろいろな表現がありますね。diseaseやillness、sicknessなどは誰しも思いつくでしょう。この他にailmentなんて言葉もあります。どれを選んだらいいんだろうと悩む人も多いし、違いは何なんですか、と質問をしてくる人もいます。

diseaseとillness、sicknessという3つの単語については、その使い方に悩むのは当然でしょう。ネットを検索してみれば、違いが何なのかと質問をしている方が数多くいることが分かります。3つの単語の意味を切り分けることの難しさは、定義付けに関する論文をエジンバラ大学の先生が書いていることや、カナダの医学校教職員の団体であるAFMCがウェブサイトで言及していることでもわかります。こういった事実を考えれば、英語学習者だけの問題ではないということがお分かりになるでしょう。

この他、日本語ではこちらのサイトが図をつかって丁寧に説明しています。日常的な意味であれば、こちらのオーストラリア人の先生が簡潔に説明しています。

ここで紹介したサイトや論文の説明をみても分かりづらいことがあると思います。そこで、次回はもう少しくわしく言葉の違いをみていきたいと思います。