インドで犬にかまれて大パニック — 僕にとっての医療通訳の原点

野良犬が好き勝手をやっている国インド

もう、ずいぶんまえのことですけど、インドを3ヵ月ほどバックパックをかかえて旅行をしたことがあります。そのときに漠然とじぶんのなかにかかえていた最悪のシナリオは犬にかまれるということでした。

インドはごぞんじのかたもおおいでしょうけど、野良の動物がやたらめったら街中にいるんですよね。牛や豚が街のあちこちをうろついています。街をあるいていたら、いきなり、牛が足ぶみをはじめて、突進してきたりすることもあります。僕がいってから、ずいぶんたつし、近年の経済発展、IT大国ぶりはすごいけれども、ここらへんのことはかわっていないようですね。

そのなかでも、のら犬の無法ぶりはすごいです。のびのびとしているし、平気でひとをかこんでほえてきます。ぜんぜん、ひとを恐れていない。ほんとうにこわい。

インドは狂犬病大国、そしてついに

そんな、のら犬が好き勝手をやっているインドは狂犬病(rabies)の犠牲者が世界でもっともおおいんです。でもって、狂犬病はいちど発症すると死亡率ほぼ100%。インドで旅行をはじめて、すぐに野良犬の不法ぶりを目のあたりにしておもいました。とにかく、旅行中に犬にはかまれたくないって。

野良犬にかこまれて、かなりこわい思いもしたけど、なんとか2ヵ月ちかくは無事にすごしました。でもね。やっちゃいましたよ。ついに犬にかまれちゃったんですよ、犬に。

太ももに痛みが…涙

インドの西部のプシュカール(プシュカルとも)という小さな町についたときのことです。バス停から宿をさがすために町のなかへあるきだしました。すると、すぐに数匹の野良犬にかこまれたんですよ。おもいっきりこっちにむかってほえてきました。

僕はこころのなかで「僕は君たちになんの関心もありませんよ。ここを静かにとおりすぎるだけです」とつぶやきながら、いつもインドでやっていたように、そーっとやりすごそうとしました。それまでは、そのやりかたでうまくやってましたし。

ところが、右足のふとももにちょっとした痛みが走りました。びっくりして、痛みのあったところをみると、パンツがやぶれていたんですよ。そして、その下には血がにじみでていました。

いま思いだすと、牙がひっかかったくらいで、たいしたキズではなかったとおもいます。しかし、当時はそんなことを冷静にかんがえる余裕はまったくありませんでした。もう、パニックです。

I was bitten by a dog! I was bitten by a dog!

もう叫びましたよ、おもいっきり。” I was bitten by a dog! I was bitten by a dog!”って。

かんがえてみると、これって、とってもJapanglishですよね。たぶん、英語としては、”The dog bit me! The dog bit me!”っていうのがもっと自然だとおもいます。でも、そこはやっぱり日本人。”I was bitten by a dog! I was bitten by a dog!”って泣きさけびました。

そうやって、大さわぎをしていたら、ちいさな男の子がどこからともなくあらわれたんですよ。そして、僕のことを手まねきしたんですよ。実はここらへんの記憶は動転していたせいか、あいまいなんですけど、どうやらその子が僕のことを病院までつれていってくれるつもりだってことが、なぜかわかったんです。そこで、その男の子を先頭に病院へといそぎました。

そのあいだもね、僕はずっと泣きさけんでいたんですよ。”I was bitten by a dog! I was bitten by a dog!”って。僕は、そのことばをくりかえしさけびながら、その男の子のうしろについて、病院へとはしったんですよ。いま想像するとすごいですよね。外国人が大声で泣きさけびながら街中を子どものうしろについてはしっているんですから。

病院についてからもね。ちょっとした一騒動というか、ビックリしたことがありました。それはまた次回に。

ご質問があれば、気軽に問い合わせページからご質問ください。